ダイエットに失敗する人の特徴3選!!

投稿者: | 5月 12, 2023

みなさんこんにちわ😊
La sant’s beaut’e(ラサンテボーテ)ダイエットスクールのトレーナーをしているTOMOです😉✌🏻
私は3年ほど前まで、Max95kgありました😩
一言で言うと・・・ぽっちゃり(すごく甘く評価して)でした。
そんな私は現在68kgをキープしています。
そして、毎年過去最高の身体を更新しています。
それでは、主題の「ダイエットに失敗する人の特徴3選」について話したいと思います!!

① ダイエットについて、間違った知識を持っている人

私は万年ダイエッターで私も、間違った知識を持っていた一人でした。
過去ダイエットスクールに入学していた方のほとんどは間違った知識でダイエットを繰り返し、失敗していました。

では間違った知識とはどんなことかと言うと、例えば

  • ダイエットは色々なことを我慢と犠牲にしなければならない。と思っている
  • サラダや、サラダチキンなど低カロリーのものしか食べない
  • ダイエット向き食材だと思って食べていたが、実はダイエット向きではなかった
  • 好物のものを我慢しないと痩せれないと思い込んでいる
  • 外食はしちゃダメだ
  • むくみがすごいから水分を取らない
  • ウエスト細くしたいから腹筋ばかりやる。
  • 自分の気持ちや体との向き合い方が間違ってる(ここすごく重要です。)など…

間違った知識を持っていると、
魅力的な言い方をするサプリメントや物に騙されます。
過去ダイエットスクール生の中にも「○○サプリメント飲んでいました。」
と言っていました。結果痩せることはできなかったそうです。

間違った知識を持っているとそういった商品に引っかかり、お金と時間を無駄にします。

② 気合い入れすぎて頑張りすぎちゃう人

これはほんとダイエット初心者に多いと思います。
実際ダイエットスクールに入学した人は最初みなさんそうでした。

体重の減少について非現実的な期待を持っていて、頑張ればダイエットは成功すると思っている人が本当に多いです。

頑張りすぎちゃうと、続かないし
「なんでこんなに頑張ってるのに結果がでないの?」
といった気持ちになっていきます。

頑張りすぎた結果、どうなるかというと・・・

①食事を我慢し、1日1時間のウォーキングをし、体重の変化があったのでモチベーションが高くなり、もっと頑張ろうと思う。

②徐々に体重の変化がなくなり、メンタル崩壊。なんでこんな頑張ってるのに(泣)という気持ちになり、さらに食事を減らし、ウォーキング時間を増やす

③しかし頑張りと見合わず体重がへらない。なんとか打破したいので、インターネットで「ダイエット 体重が止まった」みたいなキーワードで検索する

④チートデイ(1日好きなものを好きなだけ食べて代謝をあげる方法)なるものがヒットして、怖いけどやってみる

⑤1日だけ・・・が2日、3日と食欲が止まらず食べ続けてしまう。

⑥もうダイエットいいかな・・・と思い、ダイエットをやめる。

⑦しかし食欲は止まらず、ダイエットを始めた時よりも体重は増える(俗にいうリバウンド)


またダイエットしないとやばい・・・と思っても成功体験がなく、自信がないため「どうせダイエットしても」とか「今は忙しいから」とか・・・

やらない理由を探すようになり、
自分の体型から目を背けるようになります。

③ SNSやYoutubeでダイエットしてる人

これ書くと・・・炎上しそうですが笑
ダイエット初心者の方は特に、答えだけ知りたがります。
断言します。それじゃ絶対に100%失敗します。


ダイエットは仕事と一緒です。
基礎を理解していないのに、応用をやってうまくいきますか?
なぜそうなるか?のメカニズムを知っているから応用できるし、
それが正しい情報なのか否かが判断がつくようになります。


確かにtiktokやインスタ、Youtubeなど良い情報を出している人はいっぱいいます!!しかしその反対も然りで間違った情報も多いです。

しかし、良い情報を出している人でも、欠点があります。
それは答えは教えてくれるけど、答え合わせや寄り添った対応がない。ところです。

答え合わせがないとは、どういうことかというと例えば、

ダイエットのためのPFCバランスを教えてくれるが、
それは果たしてあなたに合ったPFCバランスですか?PFCバランスは体型や体調などで変更します。総合的に判断して回答してくれますか?

スクワットのやり方はこうやりますよ!!というHow toを教えてくれるけど、
あなたのスクワットは正しいか見てくれますか?
※筋トレは反復運動のため、できていると思いがちですが、ほとんどの方ができてません。間違っているとどうなるかというと、期待していた効果がでません。
せっかく頑張ってトレーニングするなら効果は100%に近くしたいですよね。

寄り添った対応がない。とはどういうことかというと

これは食べていいのかな?と思ったものを聞いて即レスしてくれますか?
体重が停滞した時など、あなたのメンタルケアをしてくれますか?
その他、悩みや相談をして真摯に回答してくれますか?

いかがでしたか?当てはまったものはありましたか?


ダイエットは知識だけあれば成功するというものではありません。

メンタルケアなど他の部分の方がむしろ重要です。

総合的にダイエットの方法を身につけないと、結果

お金と時間と自信

を失います。

そうならないために、今回紹介した3選を参考にしていただけたら幸いです。

カテゴリー: blog